« Pro Antiques COM[京都・烏丸御池] | | アンティーク家具屋HOME | | 南禅寺&水路閣[京都] »

丁子屋&ライト商会[京都・寺町]

古道具屋「Pro Antiques COM」のあとは、寺町通りに出て、アンティークショップ「グランピエ丁子屋」へ。

chojiya.jpg

場所は、地下鉄・市役所前駅から歩いて5分強というところでしょうか。
じつは、昨年('08)移転したようで、私が持っていた本と違う場所(近くではありますが)にあり、てっきり無くなったと思ったら、偶然発見したんですよねw

こちらも町家を改造した店構えですが、店内はトルコや西部アジアの雑貨などが多く、無国籍系(?)なショップです。

中近東のラグがあったり、アイアンのフックがあったり、アジアンなかごやアンティークなアクセサリー、洋服など多種多様な品揃え。
で、これがまた和アンティークとも合いそうな品々なので、面白いw

アジアン系に興味がない人がのぞいてみても損はないかも!?

ちなみに、あとで知ったのですが、こちらの2階にも店舗スペースがあったようで。。。
気付かず帰ってきてしまいました。
またやっちまっただぁ(>_<)

グランピエ丁子屋【HP
京都市中京区二条上ル常盤木町57
TEL. 075-213-1081
営業 11:00~19:00
定休 月曜

「丁子屋」を出たあとは、歩いて数分ほどの古道具屋「ライト商会」へ。

wright_s.jpg

二条通り沿いにあり、店頭の柱時計が印象的♪

店内には、幕末から明治時代の日本のものを中心に、古道具やアンティーク雑貨ががいっぱい♪
昔のライトや食器類、古時計などなど。。。
店頭に柱時計が飾ってあるだけに、店内にも柱時計がたくさんありましたねー。

個人的には、古いカメラが気になりました。
それこそ明治・大正ぐらいと思われるカメラやライカ製のものなど、ちょっと手ごろなお値段のものがいくつもありましたよー。

ちなみに、こちらのお店は三条通りにもう一店舗あり、そちらは趣のあるカフェやギャラリーも併設、猫店長もいたりしてw、三条店の方が有名みたいですね(^^


ライト商会・二条店【HP
京都市中京区寺町二条東入ル南側
TEL. 075-211-6343

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks