« 湖月堂&木曽の大橋【木曽路8】 | | アンティーク家具屋HOME | | 北欧家具please[吉祥寺] »

ぶどう狩り&ワイナリー【木曽路9】

奈良井宿から、再び国道19号(=中山道)を北上、塩尻I.C.に近づくにつれ、街道沿いにブドウ園が広がってきます。
そう、つぎの目的地は、"長野といえば"のぶどう狩り♪
とくに場所は調べてなかったので、ガイド本に載っていた「原遊覧園」さんへ。

budoen1.jpg

料金は、なんと食べ放題で500円。安~い☆
ただし、まだ巨峰にはまだ時期が早かった(←8月末)ので、収穫できるのは「デラウェア」と「ポートランド」。
ほかにも、梨狩りやリンゴ狩りが楽しめるよう。

↑の写真はポートランド。緑色でマスカットみたいですが、甘くてなかなかおいしかった。
たっぷり食べて、余ったのはお持ち帰りぃ~(^^

grape.jpg

たしか1キロ千円ぐらいだったかな!?
(家で)凍らせて食べたら、さらにおいしかった(^ ~^)

つづいては、車で数分移動したところにあるワイナリー「井筒ワイン」さんへ。

winely.jpg

はす向かいには、1919年から続くワイン作りの老舗「林農園」さんもあって便利です(^^

とはいえ、運転手としては試飲もできませんし(元々酒は弱いので)ボトル買いもムリ(><)
一方、連れは試飲&物色しまくりで楽しそうでしたが。。。w

さて、この時点で時間は午後3時。
本来ならここから松本へ移動し、2泊目の予定だったのですが、台風接近のため急きょ帰京することに。
途中大雨に振られながらも、比較的空いていたので、2時間半ほどで調布I.C.に到着。

今回は仕方なかったですが、また機会があれば"松本"、リベンジしたいですね☆

原遊覧園【HP
長野県塩尻市宗賀桔梗ヶ原71-52
TEL.0263-52-2958
営業 9:00~17:00
※期間中(~11月中旬)無休

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks