« 元町の教会群[函館] | | アンティーク家具屋HOME | | 茶房菊泉[函館] »

日和茶房(プレイリー・ハウス)[函館]

(前回のハリストス正教会から)元町公園方面に歩き、有名な八幡坂をちょっと下り、さらに元町公園方向に進み、日和坂の小路を入ったところにある「日和茶房」へ~。

hiyori_f1.jpg

この建物は、近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトの弟子で、北海道を拠点に活躍した田上義也氏が設計した旧佐田邸で、ライトが生みだしたプレイリー・スタイルにちなみ『函館プレイリー・ハウス』とも呼ばれています。

登録有形文化財にも指定されている、この名建築で、北海道でも名高いケーキの銘店「ペシェ・ミニョン」が運営しているのが「日和茶房」になります。
しかーし、

hiyori_kbn.jpg

ガーーン、マジですかorz

今年の営業は6月から、とのこと。
仕方ないので、建物の外観だけ見学します。

hiyori_f2.jpg

水平と垂直線を強調した外観や幾何学模様の窓など、“ライト”モチーフが随所に観られますね。

hiyori_s1.jpg
hiyori_s2.jpg

ああ、庭側のファサードや、建物内部も見たかったなぁ。。。

いつかリベンジしたいところです。いや、近々疑似リベンジを企んでるんですけどね。詳細はいずれ、のちほど(^^

日和茶房【HP
北海道函館市元町32-10
営業 10:00~17:00
休業 水曜 冬期休業

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks