« ほなな[大阪・梅田] | | アンティーク家具屋HOME | | 京の朝食・イノダコーヒ本店 »

長楽館[京都・祇園]

再び京都に戻り、八坂神社の敷地内にある洋館『長楽館』へ。

choraku_fac.jpg

こちらは、ちょうど100年前(1909年)立教大学学長だったJ・Mガーデナー氏の設計により建てられた、ルネッサンス様式の華麗な洋館で、迎賓館として使われた後、現在はレディースホテル・レストラン・カフェなどが営業しています。

choraku_in.jpg

私はカフェへ。

choraku_cafe.jpg

さすが迎賓館として使われていただけあって、落ち着きがあって優雅な雰囲気です♪

choraku_ceil.jpg

さすが天井も、シャンデリアもよいかんじw

なんでも館内は、ルネッサンス様式の大広間、ロココ様式の応接間など部屋ごとに異なる雰囲気になっているそうですよ。

choraku_wc.jpg

トイレの洗面台もビックリ。
味のあるタイル張りがおしゃれなばかりでなく、変わった蛇口(これは最新モデル?)となっていますので、こちらに行かれた場合にはぜひお試しあれw

ケーキも美味しそうだったのですが、満腹だったので、のんびりコーヒーを飲んで帰ってきました。

京都はじつは町屋ばかりでなく、このような雰囲気のある洋館も多いですねー☆

長楽館【HP
京都府京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町604
TEL. 075-561-0001
営業 10:00~20:30(L.O) ※無休

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks