« カフェロッタほか[世田谷] | | アンティーク家具屋HOME | | 久能石垣いちご狩り[伊豆旅2] »

久能山東照宮[伊豆旅1]

伊豆へ1泊旅行に行ってきましたので、旅日記を♪

まずは静岡・清水の、国宝・久能山東照宮を目指します。
東照宮といえば日光が有名ですが、日本全国に約550社もあるんだそうですね、知らなかった(><)
久能山は日光に次ぐ有名どころだそうで、日光は3代将軍家光、久能山は2代秀忠による建立なので、久能山が最古になんだそう。う~ん、期待できそう☆

午前7時に東名川崎ICを出発し、9時過ぎに静岡ICに到着。久能山ではなく、日本平を車で登ります。
日本平の頂上から、ロープウェイで久能山頂上へ。

roapwayst.jpg

じつは久能山より日本平頂上の方が高く、ロープウェイ(行き)が下ってゆくという、ちょっと不思議な感覚w
山の向こうには、綺麗な海(駿河湾)♪ 天気も快晴でよかった。

rw_sea.jpg

ロープウェイを降りたら、社務所で拝観料を払い、すぐに見えてくるのが階段の上の楼門。

kuno_romon.jpg

つづいて、唐門。

kuno_karamon.jpg

この奥に本殿があるのですが、この門は通れず、右に回り込みます。すると、神楽殿の前にこんなものが。。。

mushag.jpg

武者ガンダム(笑)
そう、静岡といえばガンプラ発祥の地として有名ですよね。
「模型作品奉納展示」なんだそうですw

さて、いよいよ御社殿(本殿・拝殿)♪
権現造、総漆塗、極彩色の装飾が施された社殿です。

kuno_haiden.jpg

至るところに金色の葵の御紋w

kuno_haiden2.jpg

金×黒のコンボがカッコいい♪

kuno_gokusai.jpg

さらに社殿の奥に進んでいくと、家康公の墓所である神廟が。

kuno_sinbyo.jpg

日光東照宮よりこじんまりとしてますが、思ったより華美で、立地も風光明媚でいいですね~♪
元々は、武田信玄が当山が要害であることを知り、久能城を建てた地でもあるんだそうです(^^

さて、再びロープウェイで日本平に戻ったあとは。。。海岸沿いに下りて、久能名物の石垣いちご狩りを~。

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks