« 高橋病院天使寮[函館] | | アンティーク家具屋HOME | | 函館山の夜景[函館] »

五稜郭&箱館奉行所[函館]

今回は、函館旅行の超定番観光スポット「五稜郭」へ~。
五稜郭は函館市街からは車で20分ほど、ちょっと離れているんですね。

5rk_z.jpg

五稜郭のそばには、こちらも有名な五稜郭タワーがそびえています。

5tower_f.jpg

お堀を越えて、土手を抜けると、"箱館奉行所"が現れます。

5rk_bgyo.jpg

五稜郭といえば、『榎本武揚や土方歳三らの旧幕府軍が占領し、新政府軍と戦い散った地』というイメージですが、元々なにがあったの?と言われると。。。

 城(天守閣)? 軍事要塞?

いやいや、箱館奉行所があったそうです。
その奉行所は箱館戦争終結後解体されてしまいますが、平成22年に復元されたのがこちらです。

奉行所というと、江戸の町奉行所から「警察署&裁判所」的なイメージですが、実際は行政の中枢なんですね。
とくに函館はペリー来航により開港が決まり、北の玄関口となったので、日本初の洋式城郭・五稜郭で守りを固めたということらしい。

う~ん、知ってるようで知らないことも多く、歴史の勉強になりました(^^

そうそう、五稜郭は桜の名所でもあるんですよね~。

5tower_f_s5.jpg

一週間後、桜が満開になったところで、ふたたび写真をパチリ♪

5rk_s2.jpg
5rk_s3.jpg

五稜郭【HP
北海道函館市五稜郭町44
TEL. 0138-21-3456(教育委員会生涯学習部文化財課)
営業 ≪箱館奉行所≫
【4月~10月】9:00~18:00
【11月~3月】9:00~17:00
定休 年末年始

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks