« 五稜郭&箱館奉行所[函館] | | アンティーク家具屋HOME | | 赤レンガ倉庫&和雑貨いろは[函館] »

函館山の夜景[函館]

いよいよ函館山の夜景見物に出掛けましょう(^^

暗くなってからだとロープウェイが激混みだと聞いたので、日が暮れる前に山頂へ登ってしまおうという算段です。
再び函館山麓の駐車場に車を駐めて、ロープウェイに乗車。

mthako_h.jpg

けっこう大きなロープウェイなので、まだ空いていて、窓から景色も楽しめました。

mthako_rw.jpg

函館山の夜景は有名ですが、実際に行ったことがない人が漠然と誤解していること、

“函館山から見えるのは渡島半島の夜景である”

案外、こう思っている人が多いらしい。もちろん、これは間違いです。
行けばわかりますが、函館山は出島のように突出した"陸繋島"であり、よく見る夜景(の写真)は陸繋砂州の部分なんですよね。

形としては(渡島半島に)似てるっちゃ似てるので、間違えても仕方がないところですが(^^

さて、山頂に着いたら、レストランで食事でもしながら日が暮れるのを待とう、という企みでしたが、展望台2Fのレストランは既に大混雑(><)

断念して、諦め気味に3Fのティーラウンジに寄ると割と空いてる。しかも運よく窓際の席をゲットできました♪
こちら、ティーラウンジとのことですが、カフェテリアって方が正しい気がしますw
軽食(ソーセージ盛り合わせ等)やお酒(ビール、ワイン等)が頼めるので、時間潰しも問題ないです。

まだまだ山の上は寒い季節だったので、外で待つはめにならなくてよかった(^^

段々と日が暮れてきて、綺麗な夜景に♪
この日はちょっと霞がかかってたんですけどね。やっぱり(空気が澄んでる)冬場の方が綺麗らしいです。

mthako_y.jpg

じつは今回、約20年ぶりに函館山の夜景を観たのですが、以前より光量が減ったように思いました。
最近は、函館も人口流出が続いているようで、そのうちもっと寂しくなっちゃうのかもしれませんね(><)

P.S.
帰りのロープウェイは混雑で大変でした。しかも、中国人が多すぎで五月蝿いorz

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks