« 大沼国定公園&駒ケ岳神社[大沼] | | アンティーク家具屋HOME | | 北のウォール街めぐり(1)[小樽] »

小樽運河&運河プラザ[小樽]

今回は函館から4時間ほど車で走り、小樽に到着♪
小樽といえば、まずは"小樽運河"でしょ、ということで。。。

otrunga_f1.jpg

まぁ、定番の観光スポットですが、(予想通り)雰囲気あるのはこの一角&アングルだけでした~(><)

しかも、観光客はあっち系の団体客ばかり。。。
日本人的には、昔から小樽=ココ、って刷り込まれてるからよいけど、外国人的に楽しいんですかね!?(笑)

つづいて、小樽運河のはす向かいにある「運河プラザ」へ。

ungaplz_f1.jpg

北海道で最も古い営業用倉庫だった建物を利用した物産プラザです。

ungaplz_f3.jpg

お土産屋さんのほか、観光案内所・休憩所・喫茶・洗面所などがあり、小樽観光の基点とするにはもってこいですね。
もっとも、駐車場があれば、よりベターなんですけどねぇ。

ungaplz_in1.jpg

外観は石造りなのですが、(中に入ると)天井や壁の一部は木造になっています。
建築様式的にはよくわからないんですが、最近改装(リフォーム)した結果なんだろうか? 元からなんだろうか?

ungaplz_in2.jpg

運河プラザ【HP
北海道小樽市色内2丁目1-20
TEL. 0134-33-1661
営業
[通年] 9:00~18:00
[7,8月] 9:00~19:00
定休 元旦のみ

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks