« 清華亭[札幌] | | アンティーク家具屋HOME | | サッポロファクトリー[札幌] »

古河記念講堂&北大キャンパス[札幌]

北大の隣りまで来たので、キャンパス内にあるクラーク博士の像を見てから帰ることに。
こちらの博士の像は胸像です。

clark_f.jpg

"クラーク像"といえば、羊ヶ丘展望台のクラーク全身像の方をよく見かけますが、じつはこちらが元祖だとか。
元々こちらの像に観光客が大挙して訪れるにつれ、北大側に弊害が出てきたので、羊ヶ丘展望台に新しい像を作ったんだとか。

そして、像の向かいには、とてもよい雰囲気で白亜の、古河記念講堂がありました。
見るからに歴史的建造物ぽいですよね。

kogakodo_f1.jpg

あとで調べてみると。。。
明治期に古河鉱業の寄付によって建てられた学棟の一つで、1909年建築とのこと。
で、この古河鉱業は『足尾銅山事件』を引き起こした企業だそうで、社会的批判を和らげようと、帝国大学建設費用を寄付をしたんだとか。

築100年超の校舎が現役で使われているなんて、すばらしいですねぇ♪

さらに、そばには小川が流れています(^^

saksh_f.jpg

"サクシュコトニ川"という名の川で、枯渇した自然川を復活させた人工の川だそうですが、キャンパスとは思えないほどのどかな雰囲気ですよねぇ。
両岸の芝生エリアを散策するだけで心安らぐこと間違いなし。
いいですねぇ、こんなキャンパス、憧れます♪

北海道大学札幌キャンパス【HP
北海道札幌市北区北8条西5丁目
TEL. 011-716-2111(代表)

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks