« 北のウォール街めぐり(2)[小樽] | | アンティーク家具屋HOME | | ろいず珈琲館 旧小熊邸[札幌] »

ノアの箱舟[札幌]

今回は、小樽から札幌へ移動。
泊まったホテル(札幌エクセルホテル東急)のすぐそばには、こんな建築物がありました。

中に入ってるお店は「北の海鮮炙り ノアの箱舟」です。

noah_f.jpg

奇抜なデザインのこの建物は、バブル時代、イギリスの建築家ナイジェル・コーツ氏によって建てられました。
店名とおり“ノアの方舟”をモチーフにしてます。

noah_f1.jpg

バブル当時、建築学科の学生だった私としてはちょっと感慨深い(^^
(写真では)石造り的(正確にはコンクリ?)な印象ですが、実際に観ると、2階の窓廻りの木造作がなかなか見応えがあります。

noah_f2.jpg

店内も観たいところですが。。。
こちら、炉端焼きのお店なんですが、コース料理のみ&店員が1テーブルに1人付いて焼いてくれる、という、一人客には非常に入りづらいシステムで、断念しました。
普通のお店だったら入ったのになぁ(><)

ノアの箱舟【HP
北海道札幌市中央区南8条西4
TEL. 011-521-3022
営業 17:00~23:00 ※無休

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks